zero_shisei_no_koe


1: 猫王 ◆JvoKObe9Tk @\(^o^)/ 2015/10/07(水) 05:39:49.69 ID:PfyoSnel0.net
暗転ドーンみたいな移植するよりも何も日本の奴が
トワイライトシンドローム系でも良いのにない件について

引用元:日本のホラーゲームは何故、衰退の一途を辿ったのか???

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 05:41:27.57 ID:xIm2kLXo0.net
発売日に動画投稿者や実況で補完されるから

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 05:44:24.05 ID:BjeVfIuN0.net
>>2
これ
実況とかいう害悪

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 05:57:15.20 ID:iuEpbcp30.net
ホラゲー元から大して売れて無かったからな
廃れるのも仕方ない

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 06:01:04.22 ID:F6xLAh8n0.net
指摘されてるけど動画配信されるのが全ての問題

今までは 全ての著作権侵害は親告罪 という客商売として微妙なルールになってて
一応購入者である顧客だからという建前・・・というか訴訟するわけにはいかなかったけど
TPPの締結のおかげで、差し止め請求しやすくなったからな

音楽業界含めてジャンルによっては、いろいろと状況かわるかもね

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 06:12:17.28 ID:8/8jCFR+0.net
>>7
どうなんだろうね
ゲームや音楽とかを実況や割れで満足してる層はそこまでそれ自体に興味があるわけじゃないと思うんだよな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 06:55:46.76 ID:F6xLAh8n0.net
>>9
金を一切出さない人の場合は別の何かに移るだけで金回りは変わらないだろうけど
それでも正規のはずのコンテンツ(基本料無料かもしれない)の消費に回るだろうから
少しだけ健全になる

あとお金出せる人であれば、今までグレーな違法な利用者だったのが白に近い経済活動に
うつる可能性があるから、そういう数%の変化だけで、結構業界の金銭体質は変わってくる

そういうのの積み重ねで、今の微妙な状況ができてたり、改善していったりするものだよ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 06:27:47.14 ID:nSwVYaea0.net
バイオは例外みたいなもんで10万前後くらいしかホラーゲーユーザー居ないから割に合わない

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:05:10.21 ID:5+ZMrbIk0.net
>>10
動画とか関係無しにコレじゃねーの?
単純に売上が開発費の割に合わなくなったってだけじゃね?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 06:31:12.72 ID:xIm2kLXo0.net
ホラーゲーって総じてシナリオと雰囲気が売りなわけで
それが動画で十分だから実況とかプレイ動画に食い物にされてしまう
コーリングという貴重な新規和ホラーなんて発売日の0時に実況とかプレイ動画が大量にアップされ
視聴数も売り上げの10倍以上いってたしな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:14:58.33 ID:5NEScMFX0.net
和ゲーとしてではないけど
質としてはコンデムドとかサイコブレイクも悪くはないと思うんだけど

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:53:25.95 ID:BjeVfIuN0.net
>>20
サイコブレイクは規制が糞

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:15:31.68 ID:E7ubJweS0.net
大作化するとドンパチ要素入れたりボリューム増したりして恐怖感が失せて迷走するし
こじんまりやるにはPCで効率的に開発しDLで効率的に売らないといけないのに
小売にベッタリな日本では出来ないからな
死滅するべくして死滅したってことだ

Steamに良質な洋ホラーアドベンチャーは山ほどあるから情弱層以外は誰も困らないし

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:17:26.05 ID:PSLXI2J50.net
そもそもホラーゲーム自体マイナージャンルであることを忘れてないか?
で、3D表現が出来るようになってから、バイオとかが出てきてある程度メジャー化したジャンルなんだよ。
でも結局そのバイオもドンパチアクション化してきてさ
うん。衰退したと言うより、元のマイナー的な立ち位置に「戻った」だけでしょう。

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:25:52.04 ID:F6xLAh8n0.net
正体見たり枯れ尾花

ってのがあるけど表現上の問題でフォトリアルと相性悪いんだよ

音も単調な方が恐怖心を煽るし、ぼんやりとしてるよくわからない状況に不安覚えるものだからね

その辺のセンスがまだフォトリアル系では足りない

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:48:41.98 ID:PSLXI2J50.net
ホラーと言うジャンル上襲われる恐怖と言うのを描かないといけない訳で。
そうなると主人公が強かったら、成り立ちにくくなっちゃうんだよな。
弱くて的に対応できないからこそ恐怖になる訳で。対応できると普通に戦えちゃう。

バイオを初めとして、「ホラーゲーム」と名乗ってる作品でも、主人公の戦闘力は増加傾向にあるからな・・・。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:50:22.98 ID:3DUT+YvQ0.net
動画のせいにしてるアホはなんなの?

「動画で十分」と思われるようなら、それだけ底の浅いゲームなだけの話だろ

俺はむしろ動画見てりマスターバイオ買ったクチだし

言い訳も甚だしいぞ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:54:21.84 ID:RjKSI2b00.net
>>26
ネタバレみたらさめるだろうがバーカ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 07:55:44.43 ID:PSLXI2J50.net
>>28
まあホラゲは例えばの話物陰から何か出てきたりとかそう言う驚かせる演出も重要なので
先にネタを知ってたら面白味は半減するだろうな。

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:29:45.17 ID:xOgEcock0.net
日本が舞台で登場人物が日本人のみというホラーゲームは、零とsirenのみ?

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:34:11.51 ID:wBFWi4Q30.net
>>39
サイレンはもうすでに外人が溢れております

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:38:54.66 ID:RjKSI2b00.net
>>41
あぁぁああああああああ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 10:43:01.90 ID:7Ccikso90.net
>>39
フロムがPS2で出した九怨ってのがある

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:37:43.74 ID:sE1f3lFS0.net
ホラーゲームってもともとたいして売れてないだろ
零の最高売上がWiiの月蝕で7万だぞ
他のジャンルでもそうだけど開発費の高騰で利益でないから作れないんでしょ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:39:20.46 ID:wBFWi4Q30.net
零は任天堂以外だとサイレン、静岡、バイオみたいにアクションに変化してそう
そっちのが海外で受けるし、開発費も回収しやすい
今の零を維持できるのはハードメーカーの任天堂がタイトルの幅を広げるために
例え利益が赤(の可能性)でも大事にしてくれてるからでしかない

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:45:08.83 ID:PSLXI2J50.net
ホラーゲームは元々人気ジャンルでもなんでもねえからな。
FCの頃なんて有名どころはスイートホームぐらいしかないんじゃないか?
それもそんなに売れてた訳じゃない。

やっぱりPSで3D表現が出来るようになって、ようやくある程度の人気が出てきたジャンルだと思うが・・・

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:46:27.63 ID:Zxk4yO+H0.net
PSで育てた零シリーズを任天堂が金のちからで強奪したから
任天堂としては奪ってPS陣営の力を削ぐことが目的だから
任天堂ハードで出る零は碌なゲームにならなかった

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:50:14.52 ID:eAV9Dq650.net
バイオもホラーっていう感じじゃないな
サバイバルアクションになってる

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:53:49.73 ID:E1cBiN3q0.net
>>54
昔の動画とか見ると割とホラーっぽいのにな。
なんでこうなった?昔のやってみてーよーって思った。

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 10:55:42.60 ID:OYkpHBSV0.net
個人的にはホラーはグラが綺麗な方が良いな

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 12:36:58.77 ID:llWRZkxl0.net
>>74
自分もホラーでグラは重要じゃない派だったけどP.T.をやったら考えが覆されたわ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 10:57:20.09 ID:45+fhQYo0.net
コワすぎ!シリーズをゲーム化してはどうか。
工藤になって口裂け女を轢いたり河童と格闘したりしたい。

134: 猫王 ◆JvoKObe9Tk @\(^o^)/ 2015/10/07(水) 21:15:21.59 ID:iL0jNcQZ0.net
>>75
白石くん!それッスよそれ!まさに求めていたのはコワすぎ!だったNEOさんに全部
倒させたり、えのさん出したらええがや(´ΘェΘ`)b

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 11:00:55.81 ID:NiajcszL0.net
ホラーに限らずストーリーを見せることをメインとしたゲームは配信で全部みたら買わないってのはあるな
俺は初代かまいたちの夜が一番好きだが先に配信で見てしまってたら絶対買ってないと思うし

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 15:18:58.51 ID:4T9Kcg1q0.net
VRでお願い

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 16:31:22.14 ID:bkMfC1GQ0.net
和ホラーが絶滅寸前で悲しい
PS4買うからSIREN作ってくれよ

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 18:37:17.49 ID:TN6HR8oi0.net
和風ホラー復活のカギは間違いなくVR技術だろうな
洋ホラーと違って場の雰囲気で怖がらせる和ホラーとは相性ぴったし
SIRENなんか新作作らなくても一人称視点で対応させるだけでも売れそう

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 20:00:11.17 ID:skjeIJAq0.net
もう零以外しんじゃったね
SFC~PS2まではいろいろ出てたのに

ところで動画で十分ってまじか?
操作できないホラゲーなんか絶叫マシンの実況みてるようなもんでしょ

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/08(木) 13:24:31.09 ID:/VVTQ+tMO.net
ホラーって怖いもの見たさでやるジャンルで
怖いの平気な人はあまり楽しめず、怖がりな人ほど楽しめるはずだと思うんだけど
怖がりな人は本気で嫌がる場合が多いからな

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/08(木) 15:53:37.27 ID:s+HUslI/0.net
>>147
びびって怯んでる間に殺されかねないから、恐怖を克服しないとしんどいんじゃね
ある意味全自動でクリアしてくれる映画やプレイ動画とかとはハードルの高さが違う

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/08(木) 16:55:20.61 ID:M8TmTmvj0.net
傍観者側ではなく自分でプレイして自分で進めてる感覚があってこその怖さだろうに
動画見てこえーって言ってるやつの気がしれん
プレイしてるやつの方が何倍もこわいよ

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/08(木) 16:58:32.93 ID:UW9CPQhw0.net
>>149
ホラーゲーはシナリオも興味持たれるからね
怖さを楽しみたいのではなく、シナリオを見たい、実況者や
ほかの視聴者と共感したいってのが大きいのかもしれん

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 02:52:11.93 ID:F+up6timO.net
ゲーム性高めようとするとホラーが薄まるからな
零も2作目までがピークで操作キャラ増えた3作目以降あんま怖くなくなったし
バイオもラジコンの不便さ解消してアクションに寄ったら怖くなくなったし
だからって怖さのためにゲーム性の向上を犠牲にするとマンネリとか言われる始末でしかも売れない
そりゃ衰退するわ

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 07:23:45.64 ID:3LZy1o8L0.net
Steamではホラーゲーは人気あるけど、スレンダー系がやたら多くて
迷子になってちんたら歩き回るだけのゲームばっかしで、雰囲気ゲーということにしといたら
評価もらえるちょろいジャンルになってるよなあ

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 07:33:26.11 ID:Igij2Ayf0.net
洋ホラーってグロや脅かしばっかで基本的に怖くねえんだよな
もっと内にくる恐怖を体験させてほしいわ

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 08:35:55.45 ID:QXpfyNN30.net
ぶっちゃけ金払ってまで怖い思いしたくない ってのが大方の本音かとw

で、金払ってまで怖い思いをしたいような奇特な人がこのジャンルの支持者って訳。

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 09:14:27.55 ID:6DkcYeV+0.net
>>177
遊園地あるアトラクションのホラーハウスとかは連日大盛況だろ
あれ一回でゲーム一本買えるぐらいの値段すんだぞ

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 09:33:52.75 ID:dCJ1UUt+0.net
何故衰退したか、と言ったらホラーを支えるだけの客がいないからだろう
つまり金の問題だ

元々映画業界でもホラーは安く作って、小数だが根強いホラーファン向けに売るような世界だが
そのへんの廃屋にでも行って撮影すれば作れるホラー映画と違い
(今なら原発事故で退去した福島周辺などがロケ地に困らなそうだ)
ゲームは自分達で背景を作らないといけない為、ホラー映画よりも金がかかる

しかしホラーファンの数なんてのはたかが知れてる為
そこまで金をかけて作ってしまうと赤字になってしまうわけだ
結果としてホラーが一つ、また一つと消えていき、今現在の状況となっている
本当に残念だ

200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 12:44:05.58 ID:TIrMKbmZ0.net
SIRENは体験版の時から完成度が高く凄まじく面白かったな
2になって難易度が下がってつまらなくなったけど
ホラーは難易度が高いからこそ怖いってのもあるね

213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 19:20:50.67 ID:LpPG67oL0.net
>>200
まあ雑魚だったら倒せばおkみたいになるしな

224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 13:16:10.17 ID:iIOOyxro0.net
零は1作目しかやってないけどいまだに射影機(だっけ?)で戦闘してんの?
だとしたら飽きられても無理ないのでは

225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 15:49:57.97 ID:L0iLbCEh0.net
>>224
この発想はなかった。

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 15:59:52.26 ID:PYDMc/dX0.net
>>224
FPSは銃、RPGは剣で戦ってるから飽きられてるよな

230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 00:19:13.06 ID:3YGDI0jK0.net
48は惜しかったんだがねぇ

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 03:22:45.45 ID:eooXjn7Q0.net
別に惜しくはないだろう
まともにするにはメシ抜いて最初からまるごと作り直した方が良いレベルだし

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 23:05:01.39 ID:3YGDI0jK0.net
>>231
ばーか